やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


type就活@国際フォーラム

有楽町の東京国際フォーラムで行われた、type就活フェアに参加してきました。あまり広くない会場でしたが、来場者はすごい多かったです。参加企業が大手ばかりというせいもあったかなーと。先着500名(うろ覚え)に、スタバの1000円分のプリペイドが配布されるとの事でしたが、開場15分後に並んだワタクシmssiは当然のごとく貰えませんでした。すんごい行列が出来ていたので、入場できたのは11時になってから。スタバのカードは後輩がちゃっかりもらってましたけども。

住友商事、ドイツ銀行グループ、日本総研、リーマンブラザーズの4社のセミナーを聞いて回りました。今回は色んな業界の話を聞こうと思って、志望以外のところにも耳を傾けてみたり。

住商の話は中々興味深かったです。総合商社に若干魅力を感じましたが、自分たちの手でモノを造らない、というのは自分の志望とは何か違う気がしました。…とは言っても、インドネシアのプラントを20年かけて造るという、規模の大きい案件を手がけていたりしてるとの事。普通の「造る」という感覚とは違うモノを造っているのかな、と感じました。まぁバナナ農園は持ってるらしいけども。

ドイチェは社員同士のざっくばらんな関係と雰囲気が中々魅力的。外資系はもともと風通しが良いとか、上下関係気にしないなどの共通ポイントがありますが、ドイチェのブースの人達は一際顕著だったかな、と。入社2年目の人と15年目の人がお互いをダシにしてプレゼンしてたし。希望すれば海外に行けるとも言ってた。面白い場所だと思う。

日本総研は正直プレゼンがパッとしなかった(ぉ
パンフに書いてありそうな事を言われてもなぁ…SIが何する企業かは説明されるまでもなく知ってるし。強みが「三井住友の資産を生かしてる」ってのもイマイチ分からん。三井住友カードの運用だけやってるように聞こえる。社員の76%がSIやってるなら、コンサルの説明は無視して、SMFG以外で手がけたソリューションとか見せて欲しかった。

リーマンの女性社員はすご過ぎ。一番説明が上手かったのではと思うほどソツ無くプレゼンしてた。国籍、性別、年齢、学歴なんか関係無く、ポテンシャルのある人材を採用するのは外資っぽくて良いのだけど、はっきりと「ゲイ・レズもおk」と言うのはどうなんだwww器でかすぎだろwwww

話は変わるんですが、マリオギャラクシークリアしました。3日で終わってしまった…と思ったけども、一度クリアしてからが本当の始まりなのが最近の任天堂です。真のエンディング迎えるには、あと10日ほどかかりそうな感じ。スターフルコンプは果てしなく長そうだ。

小説版ひぐらしの綿流し編上下を読み終わりました。鬼隠し編はレナ、綿流し編は魅音という感じですかね。この流れで行くと、続く祟殺し編では悟史の話になりそうですねぇ。今の所、伏線だけ張られて全く登場してない唯一の人物なので。しっかし、鬼隠し編も綿流し編も、ラストの展開が全く分からないですね。特に分からないのが綿流し編のラスト。謎過ぎる展開は、「なんじゃこりゃー」と思いながら読む分には面白いんですが、考えを纏めようとすると全く纏まらない困ったヤツです。あぁ。
スポンサーサイト

コメント

私も会場にいましたよ~w
日本総研はたしかにいまいちでした…
個人的に日本総研本体とソリューションの違いも話してほしかったり…
普段お目にかからない外資が多かったのが面白かったですね

おお、やっぱりいましたか。
多分来てるんだろうなーと思いながら、
こっちにも連れがいたので連絡しませんでした。失礼をば。

>>普段お目にかからない外資
多かったですねぇ。ただ、外資を聞いて回った印象では、どこも一緒だなと。
職場の環境は最新で最高。差別も無く風通しもいい。
全ての企業がコレをいうので、「あぁ、ココもか」と思ったり(ぉ
まぁやりたい業務で選ぶのが一番だな、と思いました。

いよいよ就活ですか!頑張ってちょうだい!

おお、ウチの研究室で一番就活に成功した人からメッセージが!
お時間が許しましたら、是非アドバイス下さいな。
学部1~2年を棒に振ってたので、気分は学部3年生ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/587-a8d7a29c

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

