やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


就活たらいも

旅から戻りました。日曜の朝8時から、荒川のサイクリングコースを遡っていました。全部で58kmくらい走りましたよ。自転車は「禅」に近いなぁ、と思う昨今です。mssiです。みなさまごきげんよう。

[第一志望グループ]
・A社 リクルーター面談
・B社 1次選考
・C社 選考連絡待ち

[第二志望グループ]
・D社 個別質問会
・E社 1次選考
・F社 選考連絡待ち
・G社 セミナー予定
・H社 グループワーク
・I社 選考連絡待ち
・J社 ES[0%]+テストセンター[済]

さて、いよいよ面接のお時間がやってまいりました。とりあえず明日、D社の面接に行ってきます。個別質問会とは銘打っていますが、「自己PRと志望動機を持って来い」と言うあたり、選考する気満々です。あやややや、恐ろしや。まぁ、時間は30分程度の予定で、やっぱりメインは質問会になるらしいので、本番の面接を目標に据えつつ、自己PRと志望動機がどこまで通用するか試してみるテストとします。

で、肝心の自己PRと志望動機はこれから作る訳ですが(ぇー

各社ESにイヤというほど書いたし、自己分析も完了したので、ネタはあるんですが…いざ面接で使う事を考えると、もう少し崇高を重ねるべきだと感じます。不安に駆られて、面接対策の本を買いました。いやしかし、この本は買っておいて良かったと思います。「これが知りたかったんだよ!」という事が書いてあります。ターゲット層としても一流大手を受ける学生向けですので、いい感じに方法論や実例がまとまっていて読みやすいです。面接官の本音も書いてあって、実に心強い本です。

面接対策として、最近急に本を読み始めました。日経新聞、東洋経済、週刊ダイヤモンド、日経情報ストラテジー、あとTOEICの勉強と基本情報の勉強もして(いる事になって)います。いざ読み始めると普通に面白いです。雑誌は東洋経済と日経新聞に絞ろうかなぁ、と思っているこの頃。あとリーダーシップ論もちょろっと勉強中。PMは必ず通る道。

あとネクタイ買うのが楽しいです。近所にP.S.FAが出来たので、ちょくちょく買っています。現在6本。今後も増えそうな悪寒。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/662-fb4085f3

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

