やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


人事様がみてる

「ごきげんよう」「ごきげんよう」
さわやかな朝の挨拶が、緊迫した面接会場にこだまする。
人事様のお庭に集う修士たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、振るい落としの網をくぐり抜けていく。
現場を知らない心身を包むのは、深い色のリクルートスーツ。
ズボンの裾は乱さないように、赤いネクタイは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない修士などいようはずもない。
最終面接試験会場。
4月の初旬に作られたこの部屋は、もとは管理職の会議のためにつくられたという、厚みのある木彫り扉の会議室である。
東京都内。戦前の面影を全く残していないビルの多いこの地区で、経営層に見守られ、リーダーシップを発揮した経験や将来のキャリアプラン等の定番質問が受けられる修士の園。
選考過程は移り変わり、インターンシップからジョブカウンセリングまで三回も行った4月の今日でさえ、御社が第一志望ですと言い続ければ温室育ちの純粋培養企業戦士がごく一部だけ内定をゲットできる、という仕組みが未だに残っている貴重な部屋である。

[第一志望グループ]
A社 1次選考落ち(たぶん)
・B社 3次選考予定
・C社 履歴書[70%] + 1次選考予定

[第二志望グループ]
・D社 最終選考予定
・E社 最終選考結果待ち
F社 1次選考(辞退)
・G社 2次選考予定
・H社 2次選考予定
・I社 1次選考結果待ち
・J社 1次選考予定
K社 2次選考(辞退)

色々と進展がありました。本命の本命、B社から2次選考通過の連絡が来ました。思わず、アキバの中心でよっしゃと叫びました。やはり本命が通ると嬉しいモンですねぇ。というか3次以降は何聞かれるんだろうな。一応2次で聞かれた『将来のキャリアプラン』等は考えをまとめ直してあります。企業研究をもう少ししておこうかな。何にせよ通って嬉しいです。ここが終わるまで就活を辞められませんからね。

本日D社の面接受けてきましたが、本日結果が返ってきまして、明日最終面接を受ける事になりました。対応早いなー。B社よりも早くて驚きですわ。ちょっとあまりにも展開が速くて焦っています。まぁ、明日は今日と同じ事言うつもりです。頑張りますわ。

落ちたと思っていたG社から13日ぶりに連絡がありまして、何と選考通過していたそうです。まさかと思いましたが。少し悩みましたが、次の面接を受けるつもりです。また志望動機を考えなくては。加えて、辞退しようと考えていたJ社ですが、これも一応受けてみるつもりの方向かなみたいな(結局どっちだ)。まぁ第二志望で1つでも内定が出たら辞退するつもりですが。

I社の1次選考を受けてきました。これだけ色々と企業を見ていると、面接の傾向といいますか、B社の厳しさが特殊だという事が何となく分かってきました。このI社も最近の流行なのか、和やかな雰囲気で学生の個性を引き出そうとしているように感じます。しかし、5分ほど喋って、他社の選考状況を聞かれた後は雑談モードになってしまった。「自作パソコンって楽しい?」「弓道を始めたのはなんで?」「ロードバイクってどういうの?」とかそんな。面接本を読む限りでは、これは良い傾向らしいんですが。初めて遭遇しました。いやしかし通過したかはまだ分からないので油断なりません。

K社を正式に辞退しました。というか、あれだけテキトーに受けた面接が通過したとは…第一志望の皆さん、ごめんなさい。志望動機なんて、面接の待合室にいた社員と一言二言喋って、5分程度ででっち上げたものだったんですが…だが断る。勢いで応募したんだ。正直スマンかった。

それではみなさま、ごきげんよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/674-eceed7fb

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

