やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デスマーチ

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】(後半)

こちらはブラック企業というか、IT企業の下請けで往々にして囁かれていたデスマーチの全貌とも言うべきものです。以前紹介したブラック企業物語の開発現場もデスマでしたが、上記の記事は開発案件の規模がさらにでかく、壮絶さは遥かに上です。ブラック企業物語のような人間関係の面白さなどは、一切ありません。あるのはただ、壮絶な開発現場だけ。これからIT業界に足を踏み入れようとしている学生は、生半可な気持ちでは読まないほうがいいかも知れません。

この記事が2chに投函されたのは、今から4年程前の事です。今では開発の手法が改善され、プロジェクトマネジメントの世界標準が確立され、コスト重視、納期重視の路線から脱却し、デスマーチはこの世から無くなった…はずもなく、今現在も、日本のどこかで、デスマーチは発生しているとワタクシmssiは考えています。

このような現象は、プライマリベンダがしっかりしていないから発生するのだ、とワタクシmssiは思います。そして、ささやかながら、このような悲惨な開発現場を無くし、プロジェクトを成功させるというのが、ワタクシmssiの夢であり理想です。「mssiの案件なら、安心して請けられる。」そういう存在になりたいのです。

そんな事をD社で言ったら、すこぶる受けが良かったです。IT業界を志望する皆さん、参考までに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/675-3401615a

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。