やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



本日の研究室

GW中も全然休める見通しが立たない訳でして。現在、研究室のサーバ郡を一気にアップグレードしようと、後輩のネットワーク管理者と協力してGW中も出勤なのであります。

何気に後輩の方がやる気あるのよね。ワタクシmssiはLinuxサーバとWindowsサーバを。後輩はVistaクライアントやケーブル周りを整備しています。LinuxサーバがFC3やFC2といった化石のように古いマシンなので、これらを yum でアップグレード出来るように調べながら設定し、本日はなんとかFC5までアップグレード完了。webサーバやメールサーバにも問題は無い。ただし、ここから先は古い kernel の依存関係で問題が起きているっぽいので、yum だけでは一筋縄でいきそうにありません。FC8のDVDを作って持っていこうと思います。

ウチの学科は Linux 教育を一切行わないので、CUI は拒絶反応される傾向が強いなぁ、と感じます。まぁ情報工学やってる訳じゃないし、その辺は仕方ないかな、と。このサーバ郡を後輩達に引き継がせてゆく事を考えると、X や KDE でデスクトップ環境を作って置いた方が良さそうだな、と思います。慣れれば CUI で十分なんですけどね。あんまり難しい事やってないし。

新しく購入したクライアント用のPCが全て Windows Vista Home Basic だったので、ドメインに参加できません。学校から借りたDVDで Vista Enterprise にアップグレードしています。あと Windows Server 2003 が64bit版で対応ドライバが少なく、あれも出来ない、これも出来ないと不満たらたらで、いっその事32bit版にインストールしなおそうかな、と考えていたんですが、Windows Server 2008の解説を見ていたら、ちょっと考えが変わりました。

うーむ。PCはこれからも32bitが主流という状態が続くのでしょうが、サーバに関しては64bitの方が魅力的になってきたな、と。ウチの研究室程度の小規模な環境では、仮想マシンなど使わないし、サーバのメモリが4ギガ越えする事など無いのですが、現時点で64bitサーバが稼動しているウチにとって、そのままアップグレード出来る可能性があるというのは非常に魅力的です。(32bit化なんて、考えただけでも面倒臭いです

明日研究室に行ったら、MSDN の Windows Serve 2008 のアップグレードCDでも探してみるか。あるといーなー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/682-d8c2de02

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

