やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギガジンで毎日問題まとめ

テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?

GIGAZINEで、「毎日新聞英文サイト変態記事事件」についての詳細なまとめ記事が掲載されています。大変良くまとまっていますし、鋭い考察も多いのですが、ワタクシmssiが面白いと感じたのは以下の部分。

当然ながら2ちゃんねるのニュース速報+板、ならびに既婚女性板は頭から火を出して怒りはじめます。あまりのスレ速度と発狂っぷりにもともと昔から存在している方のニュース速報板完全にドン引き状態になり、以降、この毎日新聞変態記事騒動はニュース速報+と既婚女性板を中心にさまざまな活動が繰り広げられることになります。

ニュー速ドン引きだったんかい…+民がまとまると恐ろしいな…。また、引用の引用になりますが、毎日新聞への要求について、ネットに散らばっている意見をまとめると、以下のようになるそうです。

「○年間掲載を続けたから○年間謝罪ページを掲載し続けろ」
「不二家がつぶれたのは毎日新聞とTBSの執拗な責め立てによるものだから、毎日新聞もつぶれろ」
「船場吉兆の問題に関してあれだけ責め立てたのだから同じようにして責め立てられろ」
「毎日新聞の一面にでかでかと掲載してすべての事情を詳細に誰が読んでもわかるように掲載しろ」
「訂正記事はまとめてごめんではなく、ひとつひとつ謝罪すべき」

日本に限った話では無いのでしょうが、企業や有名人が一度問題を起こすと、マスコミがイナゴの大群の如く群がって、もう立ち直れないほどボロボロに毟り尽した挙句、飽きて別の場所へ去っていく、というマスコミの行動が見て取れます。朝青龍然り。姉歯然り。

しかし、ネットが普及して誰でも発言できるようになったこのご時勢、マスコミよりも大きな規模のイナゴの大群が出来てしまいました。2chとかmixiとかごにょごにょ。今この瞬間、かつて猛威を振るっていたイナゴの大群が、より大きな大群に食い尽くされるか否か、その瀬戸際をワタクシは見ているのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/713-d56b8f33

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。