やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


Firefox3の起動時間について

Firefox3を導入して以来、あまりの起動時間の遅さにイライラしていましたが、解決方法が判明いたしました。ワタクシmssiと同じような症状の方の参考になればと思います。

起動が遅くなる原因は、ライブブックマークです。ワタクシmssiは100件近いライブブックマークを保存していましたが、Firefoxは起動の度にこの全てを読み込んでいた模様です。既に消滅した、[URLが存在しない]ライブブックマークも読み込もうとするので、これにも果てしないリソースを消費していました。

よって、解決方法は単純明快。全てのライブブックマークを削除すればよいのです。これで起動が劇的に早くなりました。一般的に「Firefox3は速い」と言われていたのは、この速さの事だったのね…初めて味わったよ…orz

普通のブックマークは1600件以上保存していますが、これはあまりリソースを消費していないみたいです。起動時にハングする事もありません。あるいは、そうとは認識できないほどの微小な時間しか処理されていない模様です。よって、ライブブックマークで保存していたサイトを、普通のブックマークに置き換えれば良いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/721-f881f807

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

