やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマノ、電動シフター発表

DURA-ACE エレクトロニック シフティングシステム

新DURA-ACEを発表したばかりのシマノから、ついに電動シフターが発表されました!いやー出る出ると言いつつ数年が経過し、カンパもシマノもいつになったら製品が出るんだろうと思っていたところで、ついに正式発表です。コンポはDURA-ACE 7900をベースにして、なんとスイッチで変速するらしいです。まぁ電動なので当たり前ですが。

しかし、写真のコンポにキャリパーブレーキが含まれていません。流石に命を預けるブレーキは有線なのですね。電池切れでブレーキがきかねぇ!なんて事になったら死に直結します。もしくは、ブレーキの電動化による重量の増加を考えると、メリットが無いと判断したのでしょうか。うーむ。この辺は雑誌のレビューでも読まないと分からないなぁ…

シマノのSTIレバーは、SRAM REDに比べて重量が100gほど重かったのですが、変速がスイッチにになれば、稼動部分の機構を省略できるので、さらなる軽量化が可能になります。果たしてどれほどの重量になるのでしょうか。280gを切るのだろうか…でもバッテリーがあるからなーどうなるんだろうなー

今年は本当に、各社コンポーネントの進化がすさまじい勢いです。シマノの新DURA-ACE発表、カンパは11速化に伴いフルモデルチェンジ、さらにスーパーレコードの発表、SRAMはREDを搭載したTREKのマシンでジロ・デ・イタリア優勝と、ここまでだけでも十分面白かったのですが、さらにシマノが電動シフターを発表ですよ。いやー面白い。

カンパは今年の発表で「ついに電動シフターか?」と期待が高まったところで、まさかのスーパーレコード発表でしたので、電動化に関してはシマノが先手を打った形になりました。しかし、カンパは今年、11速化という予想外の進化を提案しました。電動化と11速化、どちらの提案が正しいのか。軽量化で両社に対してアドバンテージのあるSRAMはどう動くのか。シマノは11速化するのか、カンパは電動化するのか。ますます業界の今後に目が離せなくなりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/728-33458a96

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。