やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


C74行って来ました



16日、17日は東京ビッグサイトで行われたC74に逝って来ました。16日は暑さで参りましたが、17日は寒さで参りました。いやはや。上記の写真は、今回の戦利品です。メインはもちろん東方新作。列の伸びはかなりの勢いでしたが、最初から1部限定だったので(どうやらチケ組も)、列の回転は非常に速く、30分も並ばなかったと思います。

この他に2日目としては、東方アレンジと同人音楽を回っていました。東方の漫画サークルは、新刊落ちしてたところが多々あったのが少々残念でした。まぁ事前にネットで確認していたので問題ありませんでしたが。石鹸屋さんの新作、光収容さんの新作、WAVEの新作などが買えて満足。所々で初音ミクCDが出ていたので、気になった所は買いました。西2と西1の温度差はすごかったなぁ…この日は東には近寄らず。

3日目は評論・情報ジャンル狙いで。この日は東から入って、気になっていたローゼン本を1冊買ったら即西へ。イグノーベル賞ファンブックとか、よい子の官僚同人誌とか、自転車の輪行本とか、空耳アワー辞典とか、漫画レビュー本とか、秋葉原に住む方法とかの本を買ってきました。東と西の人口密度の違いにまたもや驚きました。非常にまったりしていた感じ。

そういえば今回は、開場前の手荷物検査がありました。といっても、10人ずつ並んだ列の、端っこの1列の人達の鞄を開けさせて、警官2名とスタッフ2名ずつがサッと見る程度でしたが。開催前は手荷物検査については、主に実施方法などについて憂慮する声がありましたが(50万人の検査とか無理だろ的な)、実際は一般参加者にとっては大した負担ではありませんでした。むしろ負担が増えたスタッフの皆様お疲れ様ですという感じ。

暑さ対策や体調管理についても毎度の如く注意がありましたが、2日目の開場前に、ワタクシmssiの近くで倒れた人がいました。どうやらすぐ近くの人達が上手く受け止めたらしく、倒れて頭を打つ事は無かったみたいですが、すぐには意識が回復せずにスタッフを呼んで救護室へ送る事に。倒れた人は見た感じ、あまり汗をかかずにフラフラな様子だったので、熱中症なのではないかと思います。トイレが近くなるからと言って水分を控えたり、また塩分の摂取を怠ったりすると、せっかくの1日を無駄にするばかりか、周りに多大な迷惑を掛ける事になります。ただでさえ過酷な環境なので、しっかりと対策をして行きましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/735-71259eea

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

