やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



【読書】20代のいま、やっておくべきお金のこと

20代のいま、やっておくべきお金のこと


タイトルが非常に直球でこれ以上の説明のしようがない本です。学生気分が抜け切らないそこのあなた。貯金とか年金とか考えた事のないそこのあなた。あなたが20代なら、今からお金の事について考え直すチャンスですよ。お金を計画的に管理し、将来を楽しく安定したものにしましょうよ。そういう事を謳っている本です。

この本で述べられているのは以下の三点。

・働け!貯金しろ!借金はするな!
・『生活用、緊急用、取り分け用、増やす用』の4つの貯金を作れ。収入の1割~2割は貯金しろ。
・『増やす用』の投資は、リスクの高いのはやめとけ。証拠金取引するなよ!


本書に書いてある事は、ハッキリ言って常識そのものです。特に序盤では、年金に加入すると将来いくらもらえるとか、車は金食い虫だとか、定期預金に入っておくと便利ですよとか、なんとゆーか誰でも知ってる事ばかり書いてあります。が、こういう事って周りの人は教えてくれないものです。電車の中で読むのも恥ずかしくなるような本書ですが、暗黙の了解をわざわざ教えてくれる、という点に関しては読むべき価値があると思います。

本書の序盤は非常に、ヒジョーにやさしく丁寧に、それこそ子供でも分かるように書いてあるので、20代に向けて書かれているような文章ではありません。高校生くらいが読むとちょうど良いんじゃないでしょうか。

けっこう読めるのは、中盤に書かれている貯金の目的及び具体的なノウハウと、金融商品への投資を行う初心者向けの解説です。貯金は、使っていいお金と、将来のために手をつけてはいけないお金にキッチリ分けること。将来のためのお金をさらに分けて、買い物のために積み立てる貯金と、緊急用の1~2ヶ月分とを分ける事。これが完了したら、金融商品に投資して、お金を増やす事を考えようというものです。

最初はインデックスから始めて、次に興味が沸いた会社の株を買い、外為なんかに興味を持つのもいいよーと言っています。でもワラントや信用取引や証拠金取引だけはするなと。50万が紙切れになるからやめておけと。なるほどねー。ウシジマくんの世界よねー。作者はナニワ金融道だと言ってはばかりませんが。

後半は自己投資の話。結婚資金を貯めて置くとか、具体的に結婚にいくらかかるとか、子育てにいくらかかるとか。まぁまぁとにかく、マンガやゲームばっかり買ってないで、将来こんだけ金かかるんだから、その時のために今から貯めておけ、というのが本書の一貫した主張です。確かに1回読んでおくといいと思う。覚悟だけはできるし、本気で収入の2割は貯金しよう、という気持ちになれる。こういう気持ちになれる、というのが重要なのだろうなー。

コメント

俺も貯蓄魔ですが・・・

 宮本屋お疲れ!
 俺も一貫して貯蓄人生を歩んでるけど,こないだ銀行就職した友達に会ったら,リスクもあるらしいことがわかった。
 なんでも,貯蓄しても経済危機などで極度のインフレになったときには現金は紙くずになる可能性があるかららしい・・・
 とは言っても,とりあえずそういうリスクは小さそうだから貯蓄だよな~

そういう場合は外貨を持つと良いです。ドルとかユーロとか。
リスクを減らすには分散が一番。色々持っておくといいと思うよ。
まー世界中の物価が急に跳ね上がったら、世界中の誰もが損してるんだから、
そういう時はお互い様、ということで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/745-d7eca356

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

