やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


メンテナンス

本日は自転車の掃除を行っていました。購入してから1年2ヶ月ほど経過しましたが、一度も本格的に分解した事がなかったので、細かい部分の汚れが結構溜まっています。



写真は、カセットスプロケット(後輪のギア)を分解して、汚れをふき取った直後です。油と埃が混ざり合って黒い塊になったモノをふき取ると、ボロボロとこぼれ落ちていきます。ウェス(布切れ)1枚では足りなくて、2枚使って清掃しました。ちなみにスプロケは、12-28Tのワイドレシオです。Dura-Aceも対応してないよ…(Duraは11-27T)。リアのコンポを交換する時は、ハブ・ディレイラー・スプロケを総とっかえになりそうです。そうなると変速レバーも交換です。うーん金がかかる…



24Tのギア。よーく見ると、歯のメッキが部分的に剥がれています。なんという粗悪品…これは将来、絶対交換です。



カセットをハブに組み付けた状態。相当キレイになりました。ちなみにハブも相当安物ですので、将来交換したいと思います。まぁ新しいホイールを買う事になるんですが…ハブを回してみると、多少ザラつく感じがします。グリスアップしたり球出し調整すると直りそうですが、手元に工具が揃っていないのでおあずけ。近々やってみたいなーと思います。



掃除後に組み付け。クランク周りも掃除しました。ちなみにクランクに付いていたカバーを取り外しました。以前の写真と比べると分かりやすいかな、と思います。カバーが付いてると、どうしても野暮ったい感じが拭えません。これでチェーンとギアが剥き出しになったので、普段着で乗る際は裾バンドが必須になりましたが、それが本来の乗り方です。

■最近買ったパーツ



さて、ここからは最近買ったパーツになります。まずはブレーキ。シマノの105を取り付けました。以前のブレーキ(TEKTRO)だと、雨の日に効かなくなって死にそうな思いをするので、ブレーキの交換は必須だと考えていました。交換したら制動力が2倍ほどになりました。効果覿面です。

写真の状態だとクイックレバーが上がっていますが、もちろん普段は閉めています。写真の状態では、ブレーキワイヤーとトーインの調整をしていたもので。



ケツ周りは結構変えています。サドルはfi'zi:kのARIONE。デフォルトのサドルと比べると、嘘みたいにケツに優しいです。ゲル等のクッション剤は入っていませんが、サドルがしなってケツにフィットします。ちなみにこのサドルは、ケツを乗せると座面がしなってケツには優しいのですが、しなった反動で腹腔を圧迫します。時折ポジションを変えないと尿道にダメージがいきます。

ARIONEは以前にも一度買っていたんですが、ビッグサイトに停めていたら、見事にサドルだけパクられました。ARIONE人気恐るべしです。それに懲りずに、またすぐARIONE買った私もどうかしていますが。おかげでクレカの請求が恐いです。ちなみにサドルに付いてるランプもfi'zi:k純正です。

サドルバッグも色々選んだ結果、fi'zi:kのライトに干渉せず、使い勝手がよいものとして、RIXEN KAULに行き着きました。それなりに容量もあるし、おおむね満足です。

シートポストはGIOS純正のものが酷く使い勝手が悪いので、サドル交換と同時に買い換えました。シマノの1本締めです。以前のものより良く締まるし、ポジション調整が圧倒的に楽です。変えて正解でした。

シートクランプも交換したかったんですが、29.8mmという特殊サイズなので、ショップにありません。ネットで調べても無いっぽいので、このまま純正を使い続けるしかないのかなーと諦めています。せめて錆びたネジだけでも交換したい。



フロントのクイックにライトを取り付けるためのパーツ。ハンドル周りがケーブルでごちゃごちゃしてるので、結構邪魔になるライトを足元に移動させました。不満は解消されて、今のところ、特に問題無いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/746-72b6d7de

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

