やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


フロントダブル化

自転車のフロントギアを2段変則にしました。変更したのは以下の通り

【変更前】
BB:FSA BB-7420
クランク:SO-248PP-1 4ST 165mm
FD:無し

【変更後】
BB:SM-FC7800
クランク:FC-5600-L
FD:FD-5600-B

BBもクランクも、105の希望したモノが無かったので、BBはDURA-ACE、クランクは105の黒版にしました。BBは900円高いだけだし、クランクは結局105には相違無いよな、と思って納得する事にしました。予定より3,000円ほど高い出費になりましたが気にしない。



クランク、BBを外した状態。随分サビが目立ちます。BB着けてると分からないんですが、結構な量の水が浸入していた模様です。これでも大分汚れと水分をふき取ったんですが、これ以上はちと落とせません。水分の進入元は恐らく、シートポスト、ドリンクボトルケージのボルトからだと思います。ちゃんとグリスを塗っとくんだったなぁ…それと雨の日は乗らないようにしよう。クロモリバイクに雨は天敵。



これが外したクランクとBB。下のパーツがBBですが、あまりにサビててグロ画像気味です。こんなパーツが走行の要だった訳です。1年以上もメンテナンスせずに、雨の日も風の日も乗った結果がこれだよ。この記事を見ている、あなたの自転車もきっと…



BBのサビ具合が衝撃的だったので、入念にグリスを塗りこんでから新しいBBを装着。グリスには、雨や埃の進入防止の意味もあります。新しいBBはSHIMANOのHOLLOWTECH II規格で、貫通した穴があります。左右のクランクを繋ぐシャフトは、右のクランク側についています。いわゆるスルーアクスルです。以前付いていたようなBBを、スクエアテーパードハンガーシャフト(カンパ)とか、オクタリンク(シマノ)とか言ったりしますが、いかんせんBBが重く、メンテナンスも難しいので、新しい規格が出てからはすっかり旧世代になったそうな。



105のクランクとFDを取り付けたところ。ついにフロントをダブルギアにする事に成功しました。チェーンが古いままですが、今の所問題なく変速できます。これといって速くなった実感はありません。チェーンの噛み合わせがイマイチで、むしろ遅くなったかも知れません(ダメじゃん

ちなみに以前のクランクの様子はこちら。さらにその以前の様子はこちら

シートポストとボトルケージにもたっぷりグリスを塗ったので、水分の浸入は大分マシになっていると思います。まぁ後は、雨の日は乗らない事ですね。長距離をボチボチ走っているせいか、安物なりに結構な愛着があります。これからもちょくちょくパーツをアップグレードして、末永く乗っていきたいなと思います。いつかはフレームの方がダメになると思いますが。

んで、今後の改造予定。

【1】チェーンを10速対応の物に交換する
【2】シフトレバーを105に交換する
【3】20inch(WO)ホイールの105前後輪セットをここで作ってもらう
【4】リア10速化。やったね!

【1】~【4】で総額60,000円ほど。ワオ!同じ自転車もう1台買えるYO!

まぁ、あと半年ほど掛けてゆっくりやります。かしこ。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/747-5cf42159

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

