やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


自転車改造が落ち着いたら



先週の話になりますが、MIGNONのフロントダブル化&リア10速化が完了しました。
交換した駆動系パーツは以下の通り。

【STIレバー】ST-5600
【クランク】FC-5600-L (52-39T,170mm)
【フロントメカ】FD-5600-B
【リアメカ】RD-5600-SS
【スプロケ】CS-5600 (12-25T)
【チェーン】CN-7801
【ブレーキ】BR-5600
【BB】SM-FC7800 (JIS)



…なんか非常に疲れて文章書くのが面倒くさいので、mixiのGIOS小径車コミュに書き込んだテキストを転載します。てきとーにご覧下さい。

********ここから転載********

リア10速化しました。そのために、STIレバー、リアディレイラー、カセットを同時に交換しました。チェーンは105以上のグレードからは機能的には差がない(重量も一緒)ですが、デュラは錆びにくいとかいう噂を信じてデュラのチェーンに交換です。ついでにケーブルもアウターから張替えました。

STIレバーとブレーキを105にした事で、ブレーキががっつり効くようになりました。ブレーキキャリパーの剛性が上がったからでしょうが、 STIレバーの硬さも確実に影響している気がします。普段はこれを街乗りに使う事が多いので、キュッと止まれる事は重要です。しかし、雨の日は流石に制動力が落ちます。新デュラ7900のブレーキシューは、「雨天時の制動力アップ(ウェット210%、ドライ120%)。また、磨耗量も1/2に」なっているとの事なので、ショップに並んだらシューだけ交換してみる予定です。

変速も、SORA + ALTUS と比べると、笑ってしまう程スムーズに変速するようになりました。今までは、「カチッチャリチャリチャリガガッゴン!」とシフトしていたのに対し(ケーブルが伸びていたのかも知れませんが)、105では「カチッシャコン」という感じ。特にリアの変速は、たまーに無音で変速する時があります。変速が出来たか怪しくなって、一度シフトアップしてまた戻す、という事をやってしまうほど。フロントの変速も、調整をキチンとすればかなりスムーズです。レバーは多少重いですが。

個人的には、リアハブのフリー部分のわずかな隙間にギアを10枚も入れて、そこの狙った位置にチェーンを送り込むという事を、ケーブル1本でやってのける技術というのはすごいと思います。シマノもカンパもスラムも、その機能を大量生産品の下位グレードから実現しているんですから、いやはや私達ユーザは幸せな時代に居るんだなぁ、と思います。

********ここまで転載********

そういえば、
 『自転車が趣味でーす(正確には自転車いじりが趣味でーす)』
とか人に言うと、ほとんどの場合、
 『そーゆー自転車って、速いの?』
と聞き返されます。一々説明するのが面倒くさいので、
 『速いっすよー』
とか適当に言っておく事が多いんですが、自転車は車と違って原動機が付いていないんだから、速いもクソもありません。自転車のエンジンは人間であって、自転車はエンジンのパワーを推進力に変換する道具です。

自転車の良し悪しは御幣を恐れずに言うと、『いかに効率良くエネルギーを推進力に変換できるか』です。いい自転車というのは、ちょろっとペダルを踏んだら慣性でススーッと滑るようにどこまでも転がります。悪い自転車というのは、ちょろっとペダルを踏んだら、あっという間に減速して止まってしまう自転車です。タイヤの空気が抜けてベコベコの自転車を想像してみるのが手っ取り早いです。

私の自転車の駆動系パーツは、レースでもそのまま使えるようなソコソコいいものを使ってますが、この自転車でゆっくり流している時だったら、中学生の本気のママチャリに抜かれます。たとえ私がこの自転車で本気で走っても、競輪選手がママチャリに乗ったら余裕で抜かれます。

自転車は道具なので道具の良し悪しはありますが、速い遅いは乗る人間次第です。
…話が纏まらなくなりそうなので結論を書きますが、速くなりたかったらトレーニングです。
つー訳で、これからは自転車のトレーニングを頭の片隅に置いて考えてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/753-2f5a4305

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

