やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読書】ハッキングって興味あるでしょ?

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法



ケビン・ミトニックがこれまでに行ってきたハッキングのノウハウを収めた本。ケビンは刑務所から出た後にこの本を書いたが、その後セキュリティ会社を立ち上げた。この本は、ケビン自身が行ってきたハッキング方法がすでに陳腐化したものであり、その委細を公開することで、セキュリティの啓蒙を世界に促す目的で作られている。

特徴的なのは、キーボードを叩くだけでなく、話術にこそハッキングの秘密がある事だ。ケビンはセキュリティを破るときに、暗号解読ソフトなど使わない。狙いを定めた会社の個人情報を少しずつ集め、より重要な情報を引き出す事を得意とする。これを「ソーシャル・エンジニアリング」と呼ぶのは皮肉そのものだ。

これを読んだら、「自分だけは大丈夫」なんて夢にも思わなくなる。そういう意味で、セキュリティの啓蒙本として大成功を収めていると思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/762-93ea6d14

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。