やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



クロノトリガーDS秋田

クロノトリガーDSに盛大に飽きました。最終的な進捗は以下の通り。

・エンディング13種類見た
・レベルは、クロノLv.99~エイラLv.96~カエルLv.93
・強くてニューゲーム5週目
・モンスター遭遇率100%
・アイテム回収率97%

アイテムは、宝箱やモンスターから入手できるものは、ほぼ全て回収したと思います。残るアイテムは、「モンスター闘技場」のランク6をクリアした時にもらえる、「~の鏡」シリーズ(と、「ヌゥの奥義」)だけです。ところがこいつの回収が厄介です。

鏡は全部で5種類ありまして、育てるモンスターの属性によって入手できる鏡が異なります。私は「ソウルガーゴイル」をほぼステータスMAXにして、「アグニの鏡」を1つ入手したまでは良かったのですが、他の鏡を手に入れようと思った場合、モンスターの属性が変化するのを待つか、また最初からモンスターを作り直すかしないとダメっぽいです。

モンスターを育てる際に、アイテムを持たせて修行に出すのですが、モンスターが修行から帰ってくるまで10分間待たなくてはなりません。闘技場でちょこちょこ戦わせて修行に出して、10分放置してまた闘技場で戦わせ、また修行に出して10分放置…というサイクルを際限無く繰り返せば、全ての鏡が回収できそうですが、ゲームしてんのにリアルで10分間待たされる事は退屈極まりないです。そんな事してたら自分が植物になってしまいます。

(ちなみに、実際のプレイ時間で10分間なので、電源を落として10分間放置しても何の意味もありません。つまり、DS本体の時間設定を10分間進めてサクサク進める、という定番のアレは使えません。突込みが入るかと思ったので念のため。)

通常プレイでは、冒険の合間に闘技場に訪れて、モンスターを修行に出してる間に本編を進める…という手順になると思いますが、私は本編は5回もプレイしたのでこれ以上やることがありません。もはやアイテム回収のために、この盛大に退屈なサイクルを繰り返すのか…そう思った途端に、興が冷めてしまいました。

せっかく本編とは独立したコンテンツで「闘技場」というのがスタートメニューから選べるんだから、モンスターの育成に関しても闘技場だけで成り立つような独立したシステムが欲しかったな。10分間放置とか、ゲームとしては一番つまらない方法だと思う。本編のおまけだと言い切るならそれでもいいけど、闘技場でしか回収できないアイテムが絡んでくるんだから、もう少しプレイヤーの操作次第でなんとかなる方法をとっても良かったのでは。例えば、本体時間が10分間進んだ場合に修行から帰ってくるとか、なんか専用の消費アイテムを使ったら即修行から帰ってくるとか。

ちなみにランク6で戦う場合、自分のモンスターのステータスが軒並み90台ならば、「プロテクトコート」を使い続ければ、まず負けることはありません。極論を言えば他のアイテムは一切必要ありません。こうなると闘技場のバトルが白熱するとかいう事は一切無くなります。

また余談ですが、本編の2週目以降は強敵が一切存在しません。まぁこの辺はSFC版から変わりありませんが、それが分かっててDS版出すんだから、Lv.90台のメンバーでも苦戦するような強敵とか欲しかったなーと思います。このソフトを買うのは、かつてクロノトリガーをプレイした熟練のプレイヤーが大多数を占めるでしょうし、DQ・FFのようにグラフィックに変更を加えてリメイクした訳でもない本作は、かつての記憶で初回からマルチシナリオも全てクリア出来てしまいます。熟練のプレイヤーが本当に楽しみにしているのは「その先」なんですが、今回の追加要素はそれほど満足できるものではありませんでした。特にラスボスが弱すぎです。おまけにエンディングがしょぼ過ぎて泣けてきます。果たして何のためにわざわざ買ったのかと。

ラスボス…もはやネタバレしまくってるので隠しませんが、「夢喰い」の歯ごたえの無さにはしょんぼりです。てきとーにシャイニングとマシンガンパンチを撃ってれば、いつのまにか倒せています。本編の「ラヴォス→ラヴォスコア」の連戦よりも数段キツイのを想像していたんですが、むしろ同じ程度だと思いました。それよりは、Lv.99のスペッキオの方が数段強いと思います。望んでいた理想のボスは、Lv.99のスペッキオが3体連続で掛かって来るような奴です。

という訳で、発売からほぼ2週間が経過した「クロノトリガーDS」ですが、果たして何十時間プレイしたのか知りません。(5週目だけ見ると16時間40分ほどですが)。以下に総合的に振り返ってみます。

・本編はSFC版と大して変わってない(当然)
・「次元のゆがみ」はまぁまぁ楽しめた
・「竜の聖域」はあまり面白くない
・「闘技場」は萎える
・「夢喰い」はショボかった

とりあえずこんな感じ。思いっきり飽きたので、貸して欲しい人が入れば貸します。条件は、私と面識のある人でどうぞ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/782-9748905a

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

