やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の中へ

あー眠い。修士論文のスパート的な時期に突入したけど、現実逃避したくてたまらん。最近、自転車のホイールを組むことばかり考えておる。まずい。工具一式買ってしまいそうな勢いだ。抑えろ自分。

とりあえずモヤモヤをスッキリさせるために、プランだけ考えてみる。
自分が組もうとしているのは、20inch(451)の小径車用ホイールという前提。

【1.通販で買う】
一番簡単で、楽で、安いのは、Cycle House Giroの通販 で買う事だ。
デュラハブで\55,396。これが高いかどうかは人によるが、自分にとっては結構安いと思う。
しかし、一番つまらん。却下。

【2.パーツだけ買って自分で組む】
必要なパーツは全て通販で揃えてしまい、組むのだけ自分でやる方法。楽しくて現実的。
リムはAlex RimsのDA22、スポークはサイクルハウス大山で買って、ハブはデュラをあさひあたりで買う。
揃える工具は、振れ取り台、センターゲージ、ニップル回しか。
自分で組めるので楽しい。割と現実的な方法か。

【3.工具を全部買ってスポークを作る】
小径車ホイールを組むにあたって問題となるのが、特殊な長さのスポークの入手。
無いなら自分で作ってしまえば良いという発想で、スポーク切りスポークネジ切り器を買い、
スポーク自体はあたりのを適当に買ってきて、自分で作ってしまえばOK。
加えて、リム、ハブ、振れ取り台、センターゲージ、ニップル回し等を揃える必要アリ。
一番高くつくが、【2】より2万高い程度なので、意外と現実的。
自分でスポーク作れれば、700Cにも応用できる。
おまえは自転車屋でも始めるのか、という突っ込みは置いといて。

【3】の場合でも10万かからんのがいいな。
実はプラン【4】もあるんだが、金銭的に一番優しくないので却下。
スポンサーサイト

コメント

やっぱり現実逃避→欲しいものに思いを馳せる→ポチってもいじれない→購入プランを立てる→ポチろうかどうか悩む時間を楽しむ。

こんな感じ?俺は今この最後のフェーズです。あぁ悩む・・・

俺は既に、一部商品を注文しました。
さーワクテカが止まらないぜ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/804-e5b772a2

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。