やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


ホイール組は試行錯誤



自転車のホイール組をする為の、材料と工具一式が到着しました。今日半日掛けて、スポークのねじ切りからホイールの振れ取りまでやっていました。初めての事なので、とても勉強になりますよ。



で、こちらが今日半日掛けて作っていたホイールの前輪です。もうね、全然ダメ。縦振れしまくってて乗れたもんじゃない。でもなんかこう、やり遂げた感があるなぁ。超えては行けない一歩を超えた感じ。今日は試行錯誤の連続で、失敗しまくった一日だった。これを何事も無く組めてしまう自転車屋のプロは凄いなと、改めて思わされた。

という訳で、この試作ホイール1号は明日には分解する予定。もう一度キチンと組みなおして、次は後輪のホイールも組む予定。
スポンサーサイト

コメント

とうとう始めましたね!
2枚目の写真は「振れ取り」の機械じゃないですか、ムズカシそーだし、高そーです。うらやますぃー。
これ28本ホイールですか?スポーク今数えたら15本しかないんで29本?最終的にはどーなるんでしょう。

デライトさん毎度です。

写真のホイールは16本スポークです。32穴リムと16穴ハブ(32穴が欠品だったorz)を組み合わせて、リムの穴を1つ飛ばしでスポークを挿しています。32÷2で、スポーク本数は16本となります。

ついでにスポークの組み方も、最近の完組みホイールでは定番の前輪ラジアル組みにしてみました。ラジアル組みとは、スポークをハブから放射状にまっすぐ伸ばした組み方です。最も単純で簡単な組み方です。まぁ詳しい話は、後輪も完成してからmixiのGIOS小径車コミュに書こうと思います。

最終的には、前輪16本、後輪16本のホイールを作る予定です。乞うご期待。

後ろも16本!ですかぁ、乗れる体重がうらやましー。
最新日記の完成車も見ましたが、ホント、フロントがスッキリというかスカスカでダブルうらやましすぃ~・・・ですね。
自転車界のオシャレ・軽量化の波に、オヤジは物理的にもついていけません(悔っし)。

軽量化した自転車は体重制限がありますからねぇ。カーボンホイールとかカーボンサドルとか、ちょっとした衝撃で割れそうで怖いです。まぁ当分お世話にならないと思いますが…値段も高いですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/814-26bd5591

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

