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荒川リベンジ

本日は荒川CRにリベンジに行って来ました。前回は風が凄すぎてギブアップして帰ってきたんですが、今回はちゃんと目的の場所に到達する事が出来ました。しかし、今回は自分の体の重大な欠点が浮き彫りになりました。腹筋と背筋の筋力が弱いことです。

自転車を漕いでいると、次第に腰が痛くなり、やがて足を回すと腰の内部(おそらく腸腰筋というインナーマッスル)まで痛くなり、自転車を降りざるを得なくなります。乗り始めて30分くらいからじわじわ痛くなり、大体1時間で耐えられなくなります。その後は30分毎に休憩しないと、自転車に乗るのがつらくて仕方ありません。前回はこの症状を『ビンディングの経験値が足りない』せいだと思っていましたが、本日2時間半ほど乗ってみて分かりました。これはビンディング関係ありません。前傾姿勢を維持するための背筋力が足りないのです。

昔は陸上部短距離だったから体力には自信あるのになーとか自惚れてました。たった今背筋をやってみたら、たった50回でギブです。腹筋にいたっては30回しか出来ませんでした。どんだけ劣化してるんだ自分。

以前に荒川を160km走った時も、終始背中が痛くて仕方がありませんでした。もうとにかく辛くて辛くて、最後になると意識朦朧としながらペダルを回していた気がします。…思えば、あれだけ辛い体験をしたのに、よく懲りずにやってるなぁ自分。まぁともかく、その時から腰の痛みは何も解決していない訳でして、これは確実に自分の背筋力が足りない為だと確信しました。普段の最寄り駅までの通学で腰の痛みが出なかったのは、ビンディング云々ではなく、単純に乗車時間が短いからでした。

という訳で、ここに一つ明確な目標が出来ました。自転車に楽に乗れるようになる為に、腹筋と背筋を鍛える。これです。今年はこれを目標に一年頑張りたいと思います。かしこ。
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