やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


アメクラハブの分解とベアリング調査

本日はハブの分解をしていました。セラミックベアリングの記事を各所で見るうちに、来る日に備えて、とりあえずハブを分解できるようにしておこうと思いまして。



上記の写真はフロントのMicro58を分解したところです。american classicのハブの分解方法は公式サイトで公開されており、特に専門的な工具を必要としません。Micro58は部品点数も少なく、極めてあっさりした構造ですねぇ。



ハブのボディなど、ただの円筒です。



フロントのハブ軸がやや外れづらかったので、半ば無理やり分解しました。水で濡らしたウェスでハブ軸を包み込み、万力で挟みこんで、5mmヘックスレンチを差し込んで回します。結構固かったです。ウェスが乾いた状態だと、ウェスの中でハブ軸がくるくる回っていました。濡らして摩擦係数を上げるのが吉です。



こちらはリヤハブのRoad205。これまたネジが固いので、クイックレバーで軸を挟み込んで玉押しナットを外します。



フリーボディを外した状態。謎の青いグリスが充填されています。詳しくは知らないのですが、多分アメリカの『Rock "N" Roll』というブランドのグリスだと思われます。つーか青いケミカルとか初めて見たよ…すげー違和感あるなぁ。ちなみにシマノのデュラグリスと同じ程度の粘性でした。



リヤを大体分解した状態。ベアリングは外していません。というか無理やりフリーボディの外側ベアリングを外したら、どうやらベアリングのシール部分を破損してしまったようで、回転が非常にゴリゴリしたものになってしまいました。自分馬鹿wwwww まぁこれについては後ほど。



ラチェットには、シマノのフリーハブボディグリスをネチョネチョに塗りたくります。どうやら前のグリスが完全に拭き取れてなかったようで、なんとなく青色になってますが。

という訳で、ハブの分解方法を大体把握したところで元に戻しました。しかし、ベアリングを1つ破損しているので、回転抵抗が増えていますorz 自転車を降りて手で押すときに、従来どおりにラチェットが空転せず、クランクが一緒に回ってしまいます。なんてこったい。普通に漕いでいる時は軽快そのものなんですが、足を止めて惰性で走行しているときは、明らかにブレーキが利いている感じがします。なんてこったい。

しょーがないので、今回計測したベアリング径を元に、こちらのベアリング屋さんに注文しました。まー将来セラミックベアリングに交換する時の予行演習だと思えば良いか。いや、そもそもセラミックベアリングに換えたからって、効果はさほど無いのでしょうが。自転車のベアリングの話に関しては、私が愛読しているLIVESTRONG MODERATELYの記事が超絶詳しいので割愛します。

将来のベアリング交換を見越して、以前からNTNのカタログをちょくちょく調べていたんですが、今回ようやくベアリングの型番の読み方がなんとなく分かってきました(なんとなくかよ)。という訳で、american classicのハブに使われているベアリングのサイズを書いておこうと思います。

■Micro58用ベアリング
転がり軸受け 深溝玉軸受 接触型両側ゴムシール
内径:8mm 外径:16mm 厚み:5mm
型番:688 2RS
個数:ハブ軸部分に2個

■Road205用ベアリング
転がり軸受け 深溝玉軸受 接触型両側ゴムシール
内径:17mm 外径:26mm 厚み:5mm
型番:6803 2RS
個数:ハブ軸部分に2個、フリーボディ部分に2個、計4個。

いずれもメーカーは、恐らく米国のABI社のENDURO製と思われる

ちなみに今回注文したのはセラミックベアリングではなく、いたって普通のもの。
スポンサーサイト

コメント

頑張って!

いよいよ肝の部分に取り掛かったんですねぇ。
かねてから、惰性でチチチッと流す時間が一番好きな私としては興味津々です。怖くて到底まねできませんが、レポート楽しみに待っています。

デライトさん毎度です。
私も惰性で流している時が好きです。漕いでる時は疲れますからねw
ベアリングを発注するにはしたんですが、サイズを間違えてないか、規格を間違えてないか、仕様を間違えてないか等、不安で一杯ですww
幸いな事に、今回注文した㈱SEKIの仕事が非常に速く、明日にはブツが到着しそうです。レポートする予定ですので、お楽しみにどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/824-37b65a1c

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

