やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


ベアリング交換

前回の続き。リアハブのベアリングを破損してしまったので、アメクラのハブに新しいベアリングを導入します。その前に、ベアリングの着脱が結構面倒くさい事が判明したので、今回は簡単なベアリング抜き工具を作りました。



これ。ホームセンターでφ19mmのステンレス丸パイプを買ってきて、大体140mmくらいの長さにカット。



こんな感じで使います。この工具を上から叩くと、ベアリングにダメージを与える事無く、抜く事が出来ます。ちなみにアメクラのリアハブ用ベアリング専用です。ニッチすぎるなぁ…

本来ベアリングを抜くための工具として、スライドハンマーというものがあるらしいです。こんな風にして使うそうな。でもこれ高すぎなんですよ。たかがベアリングを抜く程度の工程にそんな金をかける余裕はありません。ホームセンターでも一応スライドハンマーを探しましたが、建築用のゴツイやつが6,000円でした。もちろん買いませんでした。一方、今回作ったやつは材料費にして300円ちょっと。ベアリングを片側からしか外せないという欠点がありますが、まぁこれくらいなら許容範囲です。



リアのハブボディはこんな感じ。やはり円筒です。



サービスカット(何のだ



今回使用するベアリングはこれです。メーカーは指定しなかったのですが、フロント用がNSK社製、リア用がNTN社製でした。迅速な対応をして下さった SEKI に感謝です。

右の写真の下側、青いベアリングが、従来のamerican classicに使われている、ABI社のENDURO製ベアリングです。手で軽く回してみた感じは、ABIの方が明らかに回転が軽いです。/(^o^)\ナンテコッタイ



組み付けるとこんな感じ。ここで、ハブボディとフリーボディのそれぞれの中には、丸パイプが1本入っていて、左右のベアリングがパイプを封入する形になっています。しかし、ベアリングを左右からガンガンに打ち付けて丸パイプをギチギチに固定してしまうと、回転抵抗が凄まじく増えるので注意です。

一度そのまま組みつけてみたものの、後輪が全然回らないので、かなり焦りました。ベアリング破損の時よりひどくなってましたよ。最初はベアリングそのものが悪いのかとも考えましたが、一度分解し、組みなおす事にしました。



シャフトにハブボディグリスを薄く塗り、先程ガンガンに打ち付けてしまったベアリングを緩めます。どうやらベアリングと丸パイプの間に、多少の遊びを作った方が良いらしく、ボディの中で丸パイプがコロコロしてるくらいの方が回転が軽いです。しかしベアリングの打ち込みを甘くすると、今度は左右の水平が中々でないという問題が。この辺は経験と勘、という奴でしょうか。

後から考えると、丸パイプを少し削って短くしてしまえば全部解決だな、と気付きました。それぞれを1~2mm削れば、ベアリングをガンガンに打ち付けてもパイプとの遊びが出来ます。しかしまぁ、今回は時間的にあまり余裕が無かったので、これ以上の工作は諦めました。

この後は通常通りに組み付けましたが、フレームにリアホイールを付けてクイックレバーを締めるとき、締める圧力が強すぎると、どうやらベアリングが締まってしまうようで、回転抵抗が増します。なので今は、リアのクイックレバーの締め付けをほんの少しだけ緩くしておきました。安全を考えるとこれは全くよろしくありません。やはり今度、丸パイプを削る工作をしようと思います。

さて、ベアリングを変えた事で回転はどうなったかというと、アメクラハブの純正の状態よりは、少しだけ重くなった感じがします。それでもベアリング破損状態よりは遥かにマシで、ラチェットを空転させてもクランクは回転しない程度になりました。NTNのベアリングよりENDUROのベアリングの方が回転が滑らか(多分ベアリング内のグリスの違い)ですし、そもそも今回の事態は、私が勝手にハブを分解したことに起因しているので、ここから以下の教訓を得られます。

素人が勝手にハブをいじるな

しかし、この「回転が重くなった」というのも、ホイールを手で回してどのくらい滑らかに回るかという事を言っているだけであって、実際に走ってみても有意差は出ないでしょう。これ以上ベアリングを良くしてもペダルが軽くなるとは思えないので、下手にセラミックベアリングとか欲せずに、このままで行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

レポートありがとう!

mssiさん、こりゃあまた究極な教訓がでましたね~(笑)。
人生チャレンジです、ホント拍手もんです。

この経験、きっといつか役立ちますよ・・・・きっとね。
何事も“アソビ”が肝心ってことで!

きれいなオチをありがとうございます。
私は昔からいじりすぎて壊すタイプです。
これが何かの役に立てばいいなぁ、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/825-e48fc347

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

