やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


Hello,

私も明日から社会人です。就職活動でOB訪問などをすると、社会人の先輩達から「学生のうちにしか出来ないことを思いっきりやっておきな」とよく言われたものですが、学生最後の日になって、ようやくこの言葉の意味が分かりました。

それというのも、今日は溜まりに溜まっていた会社のメールマガジンを一気に全部読みまして、社会人の生活というか、自分の時間があるのかどうか、ということを何となく察しまして。おそらく社会人の平日は、自分の為に使う時間がほとんど無いのだろうと思います。さすがに土日はあるでしょうが(企業によっては…)。

自分の時間がいくらでもあるのが当たり前の学生生活を適当に過ごしていると、社会人になってから「もっと遊んでおけばよかったなぁ~」とか「もっと勉強しておけばよかったなぁ~」という事になるんだろうと思います。実際にメールマガジンを読んでいると、「もっと遊んでおけば…」という先輩方が結構いました。まぁここまでなら、就職活動の合同説明会などでもよく耳にする言葉なんですが。

本日夕方、ベアリング片手にあくせくしていたまさにその時、「あぁそうか、先輩達が言っていたのは、これなのか」と直感しました。1日の時間の全てを、ただ自分がやりたい事に費やす事が出来る期間は、もう終わってしまうのだなぁ、と。そして私は、学生時代にやりたかったことを、ほぼ全てやり遂げる事が出来ました。感無量です。私が学生時代にやってきたこと…思い返すと猛烈に長くなりそうなので、今度一人でバーにでも行ったときに思い返す事にします。

修士論文の発表を終えてからの私は、海外に行き、趣味に没頭し、美味しいものを食べ、読書三昧の生活を送り…と、これまでで最も充実した学生生活を送ってきた気がします。実際に3月31日ですら自転車のホイールのベアリングを交換してたんですから、「やり遂げた…むしろやりすぎたかもしれん」と思っています。「あれをやっておけば良かった」とは微塵も思っていません。強いて言えば自転車で富士山に登ってみたかったですが、今の私の脚力では到底無理な事が先日判明致しましたので、別に悔いではありません(ぉ

私は人より2年間だけ学生生活が長かったです。その分だけ、自分の事に使える時間が多く、それを有効に使い切れたと思います。その私が今、後輩達に言葉を送るとすれば、やはり「今のうちに、学生生活を十分楽しんでおきなさい」になるのです。そうか、先輩達はこういう事が言いたかったのだな。

と言う訳で、明日から社会人です。Hello, Societies.これから40年間よろしく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/826-1fbbf1a9

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

