やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



投資する前に読むべし

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理



この本のサブタイトル『株式投資の不滅の真理』は別に誇張した表現ではない。本書に記載されているのはまさに不滅の真理そのものであり、「株とかちょっと興味あるなー」とか「金融の本って色々あるけど、結局どれがいいんだYO!」という人には是非ともオススメだ。

また、「株でさくっと大もうけしちゃる」とか思ってる諸氏は、全財産を失う前に、一度本書を読んでボコボコにされると良い。株式投資を行うのは、それからでも遅くは無いのだ。

手っ取り早く自分の資産運用についてアドバイスが欲しければ、第4部から読み始めると良いだろう。投資家の年齢・年収に合わせた具体的な投資手法が、詳しく解説されている。

第1部では過去の株式市場で発生したバブルおよび会計操作の歴史が詳細に語られている。またこの章は単純な読み物としても面白い。

第2部および第3部は、株価評価手法や投資手法の解説であるが、これがかなり分かりやすくて面白い。おまけに視野が広くて、現在の金融理論および投資理論についてざっくり俯瞰する事が出来る。

多少なりとも数理ファイナンスについてかじった人なら、第3部10章の行動ファイナンス理論は特にエキサイティングな内容である。私はどちらかというと効率的市場理論派の人間であるが、正直なところ、「大学院に行く前に読んでおけば良かった」と思った。

コメント

かぶってモンは信頼証明書

カブはキノコとか野菜の蕪とか食べる事しか知りません。
さっきTVでFXがどーこーって言っていたけれど、まったく関係ありませんでした。年金特別便のほうが何十倍も興味津々。

そんなデライトさんにこそ、読んで欲しい一冊です。
日本でもアメリカに倣い401k(確定拠出型年金)が始まったこともあって、資産運用に対する国民の教育が急務とされています。

401k入門
http://401k.jiji.com/401k/nyumon/nyumon.html

資産運用については、これから退職する団塊の世代にとって重要なものであり、まだまだこれからの私たちには無関係に思えるかもしれませんが…私たちにも退職金が関わってきますからね。知識はあるに越したことは無いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/827-697fcfd8

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

