やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


情報処理試験が迫ってきましたよ

応用情報試験が目前に迫ってきた。非常にありがたい事に、この1週間は会社の研修でひたすら応用情報技術者の講義を受けさせてもらっていた。TACから専任講師が来て、4日間という短期間だったが、各分野の重要な問題を解いて解きまくった。正直な話、独学じゃ分からない部分も多かったので、この講義は非常にありがたいと思った。

普通の人は自分でお金を払って勉強しているのに、私は会社からお金を貰って勉強している。これはかなり贅沢な事だと思う。このまま勉強だけしてお金を貰う生活を、一生続けてもいいかもしれない(そんな事言ったら会社から追い出されるけども)。

この4日間で解きまくった問題集や、模擬テスト、実力テストの結果を総合して、自分の苦手分野がハッキリしてきた。ずばり、データベースとシステム開発だ。他はなぜか75%以上をキープ出来ているので、完全に油断している。DBとシス開が出来ないのは自分にとって当たり前の話で、全く知らない未踏の分野なのだから仕方が無い。一方で科学基礎やコンピュータは普段から情報収集してるので特に勉強しなくても解けるし、応用で初出の分野であるマネジメントやストラテジは教科書を一通り読んだのでインプットはほぼ終わっている感じ。情報セキュリティやネットワークは研究室でサーバを作っていた時代に散々やったので耳にタコだ。

残された時間はあと1日。苦手分野であるDBとシス開を全力で追い込みたいと思う。とりあえず教科書を読むことから始めようか… まぁつまり、この分野はまだ教科書を開く事すらしていませんでした。そりゃぁ間違う訳だ。だって知らないんだもん(ぉ

俺、応用の試験が終わったら、新品のウェアを着て、荒川のサイクリングロードを全力で走るんだ…

と、死亡フラグを立てたところでアデュ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/831-e04ce1e6

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

