やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


火狐に出戻りしますた

タイトル通り。ここんとこ、既定のブラウザをGoogle Chromeに変えてたんですが、Firefoxに戻ってきました。

Google Chromeはいいんですよ。速度は速いし、アプリケーションの起動も速い。でも、私はブックマークの人間なんだな。左の柱に、常にブックマークの一覧を表示しておかないと、落ち着かない人間なんだ。

今までの17インチモニタでは、常にブックマークを表示させつつ巡回するのは、やや窮屈だった。そこをChromeが颯爽と現れて、キビキビした動作でブラウジングしてくれていたんだけども、そこはやはり、何か物足りない世界だったんだな。よく訪れるページをランキングして、トップ9のアイコンをホームページに設定するのも面白い。でも、私個人が思うに、これは諸刃の剣で、このトップページのサイトしか見なくなってしまうように誘導されている気がする。

事実、Chromeに変えてから、巡回するサイトが極端に減って、毎日あまりネットをしなくなった。これはGoogleの合理性追求の考え方からすれば、まさしく狙ってやってるのかも知れないし、社会人が普段ネットをするには、この程度が丁度良いのかもしれない。でも、やはりそこは、自分が10年ほど前から慣れ親しんできたネットの世界では無いんだな。

Chromeの「よくアクセスするページ」機能は、まさしくコンビニエンスなネットの使い方だと思う。よく手に取られる商品、入荷したての新商品は、優先的に並べられるからだ。というか、こういう機能が他のブラウザに付属していなかったのは、今になって考えると意外な気がする。

しかし、ここ1ヶ月ほど使ってみて、自分はこの機能を使わないほうが良い事に気がついた。私は結構、ランキングを気にしてしまうタチである。そしてランキングを自分の手で操作したくなるタチである。Chromeの「よくアクセスするページ」も、私が使ってる間は、ほぼここからしかサイト閲覧をしなくなった。「よくアクセスするページ」に配置されるサイトの位置関係が気になってしまうからだ。単に自分が神経質過ぎるだけ、な気もするけども。

私は本来、てきとーにネットをブラブラするのが好きだ。いつも訪れているサイトや、たまーに訪れるサイトを定期的に覗いて、様子を見れれば大体満足なのだ。だから、Chromeの「よくアクセスするページ」が、9個という限定的なものでなく、50個くらいあったら、問題なく使い続けていたかも知れない。

私のような使い方をする人間にとって、ブックマークは非常に馴染みやすいツールだと思う。で、Chromeは肝心のブックマーク周辺の機能が非常に弱い。やはり私は、ブックマーク一覧を、ブラウザの左端に常に表示させたい人間なのだ。これが出来そうにない(あまり調べてないけど)Chromeは、私のような人間が1ヶ月も使っていると、些細なストレスが積もり積もる。そして今日、Chromeはやめてしまった。

私にとってのベスト・ブラウザは、やはりFirefoxだった。モニタを24インチにしたら、ブックマーク一覧を常に表示させながらのブラウジングも、全然窮屈では無くなった。バージョンアップの度に、便利なアドオンをビシバシ切り捨てていくのは、毎度ながら閉口するんだが、まぁここ数年は標準のまま使い続けているので問題ないかな。

つー訳で、火狐に出戻ってきました。ビバ。
スポンサーサイト

コメント

わしも完全に火狐派に。
IE>スレイプニル>opera>火狐>グーグル>火狐

グーグルはマウスジェスチャーがなくて諦めたわ。

良かった!気づいてくれて

元気そうで何より!
確かにクロームは与えられてる感がありますね~。
私は軽さ一点で自宅のクロームのほうが快適で合ってるかも。
っつーか、知らないだけか・・・・(笑)

>>mimitel
俺はマウスジェスチャー使ってないなぁ。
あと会社に行ってて思ったんだが、
人によって使ってるブラウザって全然違うのな。
LunascapeとかDonutPとか。親父はSafari使ってるわ。

世の中じゃIEがシェアNo.1て事になってるが、コレには事情があるのよね。
会社のPCがセキュリティ上の理由でIEしか許可してないとか、
初心者がIE以外知らないとか。

まーようするに、火狐使えばいいってことですよ。

>>デライトさん
「こーゆーの↑」の部分にはコメントスパムがあったのですが、
見つけ次第削除しているので、あまり気にしなくていいですよ。
Firefoxも最初はとても軽かったんですが、現在はChrome最速で間違いないです。
まだデビューしたてのブラウザですし、機能もこれから充実すると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/846-e05d4027

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

