やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



3分間スピーチ(2) 『ネトゲ廃人』

という訳で立て続けに第2弾いきます。次のテーマは『ネトゲ廃人』です。これを切っ掛けに同期に探りを入れたところ、ネトゲ率が割りと高い事実が判明。流石だなおまいら。

個人的には自分の体験なんかも入れたかったんですが、3分を超えるので断念。
 
ネトゲ廃人

みなさん、おはようございます。今回は、この「ネトゲ廃人」という本を用いまして、ネトゲの危険性と、ネトゲ廃人の予防について述べたいと思います。

みなさんは今、果たしてネトゲがビジネスに関係あるのかと、疑問に感じているでしょうが、私は、大いに関係があると主張します。なぜなら、みなさんの、隣に座っている人が、明日にもネトゲにハマって会社に来なくなるかも知れないからです。

まずはネトゲの危険性について述べます。ネトゲ、いわゆるMMORPGは、数百人で同時にプレイするドラクエやFFのようなものです。このMMORPGは基本的に難易度が高く、敵を倒すのにチームを組んで、何時何分どこどこ集合と打ち合わせをし、何時間もかけて戦います。

症状がより進んでくると、ネトゲで待ち合わせがあると言って飲み会を断るようになり、会社に遅刻・早退するのが当たり前になります。これを見かねた上司がやってきて、「君は仕事とゲームのどちらをとるのかね?」と聞かれて、「ゲームを取ります」と答えて会社を辞めてしまうんです。

これは冗談でもなんでもなく、この本で紹介されている、ある廃プレイヤーの実話です。ネトゲの世界にどっぷり浸っていると、現実世界とネトゲ世界の価値観が逆転してしまいます。

では、ネトゲ廃人を予防するにはどうすればいいんでしょうか。簡単です。やらなければいいんです。一度始めると、やめるのに物凄いエネルギーが要ります。

なぜなら、ネトゲをプレイすると、向こうの世界で一財産築けてしまうからです。これをやめて放棄するのは、30時間やり込んだドラクエのセーブデータが消える事よりも、遥かに大きなストレスとなります。ネトゲに費やす時間は何十時間ではなく、何年といった単位になるからです。そしてやめた後も結局、膨大な時間をゲームで浪費してしまった後悔だけが残って、何も良いことはありません。

以上をまとめると、ネトゲは危険であると、そして、ネトゲはやらない、という2点のことを、みなさんに覚えて頂きたいと思います。

幸いな事に、みなさんは今こうして、ちゃんとこの場に来ています。そしてこれからも、ヴァナ・ディールの世界に旅立ってしまう事無く、リアル・ライフの方を充実させてくれることを、私は心より願っています。

以上です。御清聴ありがとうございました。
(文字数:964、スピーチ時間:3分10秒)

コメント

既にやる気は失せてるものの、6年分のデータなどが気になって 数ヶ月に1辺課金して続けてる、ヴァナ住人でう

他にやりたいことができたら すぐにでもやらなくなると思いますが。

人生終了しましたのでネトゲはお勧めできません。

「ネトゲに興味がある」と言う奴がいたら、俺も全力で「やるな」と言ってるぜ。
ネトゲ先進国の韓国も、廃人が増えまくってヒドイ状態らしいよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/851-821ccd63

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

