やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


はじめてのロードバイク



8月の後半から昨日にかけての間は何かに没頭していたようで、あまり記憶がありません。多分漫画読んだり、ゲームして過ごしていたんじゃないかと思います。とにかく毎日睡眠不足でボロボロでした。

で、その睡眠不足の原因の一端を担っているのが写真の自転車なんですが。

これは会社の先輩からゆずって戴いたものです。9年前のGTのアルミロードとのこと。これを千葉で受け取って、東京の自宅まで乗って帰ってきましたが、今冷静に考えると、よくぞ無事に帰ってきたな、と思います。この自転車、受け取った時点ではいろんなところが間違っていました。どうやら先輩の息子さんは、自転車のメンテナンスには興味が無かったらしいですな。

という訳で、昨日の深夜までこの自転車の整備を行っていました。主に変更した点は以下の通り。

・スレッドステムだったのをアダプターをかませてアヘッド式にした。
・ステムを60mmの短いものに。
・ハンドルは日東の380mm。
・ブレーキを105に替えた。
・サドルを selle SanMarco の Concor Light にした。
・ボトルケージを ELITE のものに変更した。

目立つ部分ではこんな感じでしょうか。他に細かい点は沢山あるんですけども。

先ずこの自転車、サイズが大きすぎて自分の体に全く合ってませんでした。ハンドルまで明らかに遠すぎるので、千葉から帰ってくるときは、サドルを目一杯前に出していました。ハンドルを近づけようにも、スレッド式だったために、そのあたりの調整が出来なかったのです。という訳で、ステムアダプターを買ってきて、アヘッドステムを取り付けて解決しました。

加えて致命的だったのがブレーキ。ブレーキを見ればその人がどれだけ整備に気を使っているのか大体分かりますが、これは本当にひどかったです。まずシューがリムに半分くらいしか当たっていなくて、しかも角度がおかしいのでレバーを握ったときに「ギギィーー」と盛大に音が鳴り捲ります。流石にブレーキは命に関わるパーツなので、真っ先に交換しました。トーイン調整できるブレーキ以外選択肢に入りません。

んでこの自転車のカラーをどうしようかと考えたところ、「じゃぁ今流行の白いっとく?やっちゃうか!」と勝手に思って白パーツを盛り込みました。白い部分は大体自分で買った奴です。それでもまだ古臭さは抜け切れてないんですけどね。

本当はペダルを交換しようと思ったんですが、このペダル、ネジがサビてるのか強く締めすぎたのか、ビクとも動かないので、後ほどクランクごと交換してしまおうと考えています。フロントトリプルとか使わないしなぁ…

ホイールに関しても、最新のチューブレスホイールを試してみたいと考えています。そうするとCSも交換で、RDも交換、となるとSTIも交換して…という訳で、再び『フレームを残して全とっかえ』になりそうです。本当に乗るより弄る方が好きなんだからしょうがないですな(ぉ
スポンサーサイト

コメント

うらやましい!

大きいフレームいいなぁ・・・。540くらいかな。
不要になったらいつでも引き取ります(笑)

たしか540くらいでした。私は510程度が適正だと思うので、このフレームは流石に大きすぎです。ステムを詰めてなんとか使っています。

次に自転車を購入するときは、カーボンやアルミをフレームで購入する予定ですので、下取りは是非ともお願いします(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/874-600a8d5c

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

