やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



VMwareフォーラム行ってきました

VMware virtualization forum 2009に行ってきました。仮想化に関して、各社色んな技術を持ってるなーと関心。本来ならばウチも出展する側に回りたいところなんですが。

中でも面白かったのは、ciscoのNEXUS 1000Vという製品。仮想化されたノードに対してスイッチングを行うネットワーク管理ツール、まぁ要するに物理的なネットワーク機器じゃなくて、仮想ノードとして扱えるL2SWやL3SWというソフトです。これだけ仮想化が叫ばれていても、仮想化されたノードを監視するネットワークツールが今まで無かったらしいんですな(ciscoの人談)。

恐らく今までは、仮想ノードの数だけNICを用意していたと思うんだけども、それをまとめられるってのはスッキリしていていいなぁ。あと仮想ノード同士のネットワークが見えるようになるってのも良い。ついでに管理コンソールも、これまでのNW機器と同じインターフェースらしくて、NW管理者がとっつきやすいように作っているらしい。流石cisco、よく考えてるなーと思った。

さらに先のビジョンも見ていて、このNEXUS 1000Vの専用NICも開発中らしい。これを使うとマシンのCPUリソースを消費する事無く、カードを補助デバイス(専用LSIだろうか、ciscoの人も詳しく知らなかった)として仮想スイッチを動かせるらしい。大変面白いと思った。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/878-311691ed

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

