やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



仕事でマクロとか作ってる件

ちょっと前に、部署の業務効率化のために、今まで人手でやっていた作業をExcelVBAで自動化する話が自分のところに来た。

別の仕事しつつ、空いた時間に少しずつマクロ作ってた。VBとか5年ぶりで、文法も何も完全に忘れていたので、参考書買ってきて基礎から勉強しつつ進めていた。2週間くらいでテスト版を作り、作業担当者に動作を見てもらった。ここでいくつかアドバイスを貰い、マクロへフィードバックしていた。やはり手の空いた時間だけのマクロ作成となり、気付けばさらに2週間くらい経過していた。

私としては十分と思えるものを作り、作業担当のリーダーにマクロをレビューして頂いた。割と自信満々だったが、いくつかの問題点がレビューで浮かび上がった。それは、特定のケースでエラーが発生すること、および動作がかなり遅い事だ。

そしてリーダーから、上記2つの問題点を改善するためのアドバイスを受けた。エラーが発生する件については、別のアルゴリズムを用いることで回避できる。また、動作が遅い事に関しては、ExcelVBAでやらない方が良い操作をふんだんに盛り込んでいた為で、これを回避するためのExcelVBAのコツや作法を教わった。

自分はまだまだ、学生レベルのプログラムから脱却出来ていないんだな、と実感した。ただ動くものを作るだけではダメで、実務上では、エラーの回避と実行速度が求められるんだな。場合によってはメモリも意識しなくてはダメだろう。自分はまだ知らない事が沢山あるなぁ。

という訳で、引き続きマクロを作成中。出力結果は同じでも、中身は完全に別物になってしまうので、1から書き直している。締め切りは12月頃なので割とのんびりさせてもらっている。こういう事が出来るのは新人のウチだけだろうな。なんだか大切にしてもらってる感じがする。ありがたや。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/882-c76d562d

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

