やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



VistaSP2のアップデート解決しました

VistaSP2のインストールにことごとく失敗して辟易していたが、原因が判明した。言語パックだ。使いもしないのに言語パックをやたらホイホイとインストールしていたのがマズかったようで、これを全て削除し、アップデート用のファイルをローカルから実行して、無事SP2にする事が出来た。

順番に追っていくと以下のようになる。

まず、自動アップデートは前述のとおり失敗した。失敗の原因も一切出力されず、いきなり復元ポイントに戻される始末で、このままではピストン運動を延々繰り返すことになるだろうな、と考えてしばらく放置。

次にこのページから実行ファイルを落としてやってみようと思い立つ。すると、実行してすぐに「Windows はサポートされていない言語ファイルを検出しました」というメッセージが出た。ようやくリアクションが帰ってきたよ!調べてみるとこういう事らしい

という訳で、言語パックの一斉削除を試みるも失敗。どうやら、自動アップデートで失敗するのはこのあたりが関係しているんだと思う。試しに適当な言語パックを1つだけ選択して削除してみると、これが上手くいった。という訳で、1つ選択して削除、1つ選択して削除…という事を延々とやっていた。全部で20ヶ国語くらいの言語パックを削除。(なんでそんなに入れたんだ、という突っ込みは後ほど

全ての言語パックを削除した後に、先程DLしておいた実行ファイルを再び走らせると、無事SP2にアップデート出来ましたとさ。

一つ不満なのは、この言語パック、windows updateで「オプションの更新プログラムが利用可能です」と案内されていたので、「よーし、パパUltimateエディションだし、全部入れちゃうかー」と誘導されるままに入れたものなんだよね。それでホイホイ付いていったら、SP2にアップデートするために、全部手動で削除するハメになったと。この仕様はかなりイケてないんじゃないかい?

という訳で今回の教訓。MSのオプション更新は信用するな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/891-f291049d

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

