やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


お隣の国の海賊版事情

やっぱり出てきたWindows 7の海賊版──「だが断る」
中国最大手のWindows“作者”が逮捕された

いやいや。中国はやっぱり凄いわ。アキバを少し闊歩すると、いかにも怪しげな中国製グッズがいくらでも見付かりますが、本場中国のPC事情はそれどころでは無いらしい。

こういう海賊版がすぐに開発されるのも、「価格が高くて手が出ない」という制限があるからこそ、なのかね。制限があると意欲が刺激されますからね。ただ、意欲の動機が不純すぎるので、障害を乗り越える事に全力を傾けてしまって、創造的な意欲が全く見られないのが悲しい。アメリカみたいに新しいビジネス始めるチャンスは、中国市場には無いのではないか。

紙作ったり漢字作ったり中華料理作ったり、中国すげーと思っていたんだけども、いつからパチモンばかり作る国になってしまったんだろうか。傍から見てる分には笑えるので良いけども、自分がこの国相手に仕事する場合を考えると、希望が無さ過ぎて笑えない。
スポンサーサイト

コメント

コミュニストなのは自分達の為なり

中華思想ですよ、(人数の上でも)自分たちがルール(絶対多数)だって事を決して譲らない。
しかし彼等の弱点は背番号みたく、生まれついた時から政府(党)に一生監視されつづける事でしょう。党の規律、親子関係などの生活規範の厳守ぶりは日本人以上だと思います。

学校の先生も中華思想についてなんか語ってた記憶がありますねー(うっすらと
情報規制されているのが弱点といえば弱点ですかね。
このご時世にかわいそうです。

今の私の上司が中国人なのですが、日本語ベラベラで蟹大好きで聖闘士星矢が大好きという人です。私が聖闘士星矢あまり知らないと言ったら、日本人なのにアリエナーイと言われました。

仕事もすごく出来る人なので、中国人のレッテルと、個人の能力・人格はあまり関係無いのかなーと思っています。でも国として見ると…って奴ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/895-99fce1c8

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

