やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



BIG BOSSになりました



メタルギア・ソリッド4で、「BIG BOSS」の称号を獲得。攻略サイト見つつ、裏技使ってチマチマ進めていたものの、4時間を切ることはできなかった。まぁ別にいいか。

苦戦したポイントは、Act.1のMk.IIと合流する前、Act.1のビル脱出カエル戦、Act.3のバイク、Act.4のウルフ戦(ハメ技)、Act.5の水密ドアまでの部分。何回もやり直したなぁ…でも、このくらい難しいとやり応えがある。

私はどうもRPGがあまり趣味ではない。キャラクターを強くするのではなく、課題をクリアするためにプレイヤー自身を訓練するゲームが好きだ。パワスマ然り、シューティング然り、音ゲー然りで、このメタルギアもそうだなーと感じる。格闘ゲームも昔やっていたんだが、マーブルvsカプコン(ずいぶん昔だな)あたりからついていけなくなってしまった。

まぁとにかくプレイヤーを訓練する類のゲームは、難しい課題をクリア出来るようになった時のカタルシスが凄く気持ちいい。「最高だ!この感動であと半年は生きられる…っ!」と毎回思っている。

んで件のメタルギア4、EASYでプレイしてると、てきとーに敵を倒しててきとーに進んでいればクリア出来てしまう。が、EXTREMEになると色々工夫しないといけない。それまで使わなかった武器を使ってみたり、違う道を通ってみたり、いつも倒してる敵を倒さず、気付かれないよう脇をすり抜ける工夫をしないと、命がいくつあっても足りないゲームになっている。

BIG BOSSを取得しようとするとマゾゲーもいいところで、敵の数も増えまくり、敵の視野も広がりまくり、小さな物音にもすっ飛んで来るようになり、撃たれると一発でライフ半減する状況で、回復アイテムを使わず、敵を殺さず、気付かれず、5時間以内にクリアしなくてはいけない。考えるだけでも絶望的な状況だけど、これが工夫次第でなんとかなる。何度も繰り返すうちに突破口を発見し、ステージをクリア出来るようになるのだ。これが凄く良い。

上に挙げた苦戦ポイントは本当に難しかったけども、ゲームバランスはかなりイケてると思う。必ずクリア出来るように作ってある。いやはや楽しかった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/898-f216bf45

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

