やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


今週の漫画メモ

社会人になって、自分の生活ペースというか、漫画を買って読むペースが作れてきた。大体、土曜日に新刊をまとめ買いして、1週間かけて少しずつ読み、また翌週の土曜日に買いに行く…という感じだ。

社会人になって、当然のように購入量は圧倒的に増えた。今まで「少し気になるな」と思っていた漫画に手を出せるようになった。その中から良い出会いや発見があったりするといいなーと思いつつ手を出し、その中からお気に入りの作品が見つかるとたまらなく嬉しい。去年はそれでいくつもの作品と巡り合えた感じだ。

しかし、昨年の面白かった漫画リストとか書いてる時に思ったのだが、1年のうちに読んだ作品を詳しく思い出すことができない。元来から記憶するのが苦手な性分だが、漫画の場合は確実に「読みすぎたので情報が整理できてない」感じだ。

これではアカンと思ったので、週に1回、読んだ漫画の一言感想でも記して行こうと思う。自分の備忘録として、作品を呼んだことを忘れないために。大体日曜の夜にでも書けばイイんじゃないかな。

というワケで今年1回目の漫画感想。すでに今月入ってから読んだ漫画を忘れかけているのだが、頑張って思い出して書く。

・新装版 ヨコハマ買い出し紀行 1~3巻
かなり昔の作品の新装版なのね。まったり不思議な雰囲気がARIAなんかに通じるものがあるなーと思う。割と好き。

・ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1~8巻
絵がなんとなく吉冨さんに似てるなーと思うが多分気のせい。ストーリー構成もよく作ってあるし、良いエロスを持っていると思う。結構気に入った。

・ULTIMO 1~2巻
武井先生帰ってきたよ!この人はリズムが独特で面白いなー。ストーリー展開も予想を裏切ってくれるし、絵は抜群に上手い。かなりお気に入り。

・めだかボックス 1~2巻
ジャンプの連載を全く読んでなかったんだけど、コミックスで読んだらスゲー面白い。作画は、以前プリティフェイス書いてた人かな。これからはジャンプの連載も読んでみようか。

・あしめし 1~2巻
web漫画が出版された系のやつ。アシスタントの事はほぼ知らないので、「へーへー」と思いながら読んでる。2巻最後の修羅場が面白かった。

・血界戦線 1巻
内藤先生が帰ってきたよ!相変わらずな感じだけど、この人の良さがすげー出てる。サイバーパンクな雰囲気とかノリツッコミとか。主人公がひ弱だったのが、1巻の最後でちょいと覚醒してるのがいいね。あとトライガン新装版とかまた作りなおすらしいので買おうと思う。しかし何度目だよ新装版。そういえば映画まだかな。

・バガボンド 32巻
そろそろ小次郎との勝負になるのか。伊藤一刀斎との勝負が中心の巻だけど、オーラみたいなもの(我執の表現なのかな)でウニョウニョしてるのは個人的にあまり好きではない。宝蔵院胤舜と戦ってたときとか、柳生城に乗り込んでたあたりが緊迫感があって一番ワクワクした…けどやはり、面白いから買っちゃうんだよね。

・季刊 GELATIN 2010 winter
ゼラチンは全部買ってるけど、今回は表紙を書いてる岸田メルさんに一目惚れ。ホンマにこの人の絵は美麗やで…あと今回からはぼっしぃさん居なくなっちゃったんだな。ちと残念。フルカラーの漫画で実験的なモノが多い。最先端の表現とか雰囲気を楽しむ感じ。

今月かったのはこれで全部かなぁ…かなり自信ない。他にも読んだ漫画があと10冊以上あるっぽいけど、特に印象に残ってないのでおしまい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/901-1b45c148

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

