やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



ビールと仕事とITスキル



証券外務員試験が終わった!なんと喜ばしいことか。せっかくの土日を潰してやりたくない勉強をする、という苦行から開放される気分は格別だ。試験の結果は芳しくないだろうが、ビールの味は格別だった(試験前日に呑んだけど

今年は試験を沢山受ける年になりそうだ。まずJavaアソシエイツ、DBスペシャリスト、Javaプログラマ、んで最後にNWスペシャリストを受ける予定。不思議とコンピュータ系の勉強は苦にならない。コンピュータ系の勉強は、つまるところ「道具の使い方」を理解出来てしまえばイイわけで、試験勉強はつまるところ説明書を読んでいるだけだ。

しかもコンピュータの良いところは、ある程度は自分で実験出来るところにある。そして、そういう実験を出来るおもちゃは、ネット上に無料でいくらでも転がっている。そしていざとなれば、自分でおもちゃを作る事も出来るのだ。私はまだ人様に公開出来るようなモノを作った試しはないが、コンピュータは最高に面白い道具だと思っている。そして技術を学ぶ度に、「こんな事も出来るのか!」と感動を覚える。このあたりが証券外務員試験より数百倍楽しい理由だ。

なんというか、自分は本当にこういう業界に向いているんだなーと思った。そして証券を売るような仕事は向いていないだろうし、弁護士なんかも向いていないんだろうなと思う。最近は景気の悪い話ばかり耳にするので、自分が今の仕事を辞める時の事を考える。自転車屋で働くか、コーヒーショップで働くか、アキバのPCショップで働くか、本屋で働くのが向いているんじゃないだろうかとなんとなーく考えている。杞憂に終わると嬉しいんだけど。

まぁ、当面はITの基礎スキルを身につける必要がありそうだ。昨年末から今月にかけて、かなりの数のコンピュータ書籍を買ったが、これらの殆どを読んで身につけないと仕事になりそうにない。精進あるのみだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/905-3d9eb8a1

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

