やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅

スポンサーサイト


東京マラソン応援してきました

今日は「東京マラソン」が開催されて、私の自宅の目の前を大勢のランナーが走り抜けていきました。私の会社の先輩が参加する人のことで応援に行ったのですが、出走者が多すぎで先輩を判別出来ませんでした…どこにいたんですか先輩…

私は今まで、こういうレースに参加する人は、「体力に自信のあるバリバリのアスリートがガチンコの勝負を行うため」に参加しているのだと思っていました。しかし、沿道で小一時間応援していて、その認識が間違っていることが分かりました。

ゴールまであと4キロ。スタートから5時間経過。ある人は息が上がり、ある人は足を痛め、苦しさや痛みと闘いながら走っている。優勝争いをしていたトップ集団は「他人と順位を競い合う」まさにプロスポーツの世界で、私のスポーツに対する認識もそれと同じものだったのだけど、この東京マラソンに参加している一般参加の出走者達は違うのだ。苦しくても痛くても、諦めずにゴールに進む「自分との戦い」を行っているのだ。

そんな一般参加の人たちに、沿道から「がんばれー!」と声援が届く。それに応え、笑顔で手をふるランナー達。その時にわかった。これは、走る人と応援する人が、互いに協力しあって作り出している、ひとつの「イベント」なんだな、ということ。応援している側も楽しいし、「自分も走ってみたいなー」とその時感じた。とても楽しそうなのだ。

というわけで、小さい目標が出来ました。マラソンじゃないけど、自転車の市民レースとか参加してみようかな、と。とりあえず完走が目標の初心者レベルで、イベントに参加する事自体を楽しんでみようかな、と。本当はキチンとしたロードバイクを所持して、LSDで心肺機能を高めてから参加する密かな予定があったんですが、そんなガチンコ指向の予定は別にいらないな、と今回思い知りました。

どうしよう。まだ自転車レースとか見に行ったことすらないんだけども。チャリ屋で見るツールのDVDとか、北京オリンピックのロード部門とか、漫画のロードレースしか知らないや。ま、でも参加すればなんとかなるかな。

今後の予定はナニも考えていませんが、まーなんか決めたらまた報告します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/920-a5837a83

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

