やる気の無い日記や小ネタ

ねもすぎ雑記

コメントの順番を直しました(遅



世界樹の竜討伐

世界樹日記。三竜倒しました。
以下ネタバレしつつ感想を。

Lv.61で竜を狩るのは無謀かなーと思ったのですが、装備を固めて対策を十分練れば可能だったみたいです。率直な感想として、前作の世界樹Ⅱよりも弱体化しているような気がします。前回は転生パーティで挑んでも赤竜が倒せなくて途中で投げたんですが、今回は無理をせずとも倒せました。まぁ、対策を何もせずに挑むと全滅必須なんですが。

竜の強さを並べると以下のような感じかと。

 雷竜 >>> 氷竜 >>>>>>>>>>>>>>>> 赤竜

雷竜は麻痺と縛りを使ってくるのがイヤラシイ。しかも味方に強化をかけると、強化打ち消し+呪い+即死を使ってくるので、火力を抑えつつ地道に戦うしか無いのがツライ。体力が半分を下回ると、恐ろしき竜牙を使ってきますが、この攻撃がとにかく強力。ファランクスに斬攻撃対策でスラッシュドメイル+強斬の護符を装備させて挑発をかけないと、簡単にパーティが壊滅します。5の倍数ターンにサンダーブレスを使ってくれば、ファランクスのショックガードで無傷で安定するのですが、最後の最後にサンダーブレスが来ないで恐ろしき竜牙が飛んできたりして、パーティ壊滅させてくれます。こればかりは運だと思います。

氷竜はアイスシールドが鉄壁過ぎです。また氷河の再生でHP回復しまくるので、一番戦闘が長引きます。これが2つともかかると、ラウダナムではどちらか一方しか打ち消せないので、プリンセスのリセットウェポンで消しにかかるんですが、そこにアイスクラッシュが飛んできて頭縛り→リセットウェポンが使えない→物理&雷が一切通らない→氷竜HP回復という悪循環に陥ることがあります。スタンが付く攻撃も地味にいやです。対策としては、敵の強化は即座に打ち消す、こちらの異常は即座に直す、という基本的な行動で地道にHPを削るしかないでしょうか。アイテムは沢山持っていくべし。

赤竜さんは特に対策をしなくても倒せてしまった。前回は赤竜さんがとにかく辛かったんだけども、今回の赤竜さんは攻撃だけしてくる脳みそ筋肉さんなので、斬+壊対策だけしておけば問題無しな感じだぜ。モンクは常にパーティヒール or 全体リフレッシュを掛け続けて、ゾディアックのエーテル圧縮+リミット絶対零度(or氷術式)を使えば倒せてしまう。雷竜みたく強化しすぎると打ち消される事も無いので、プリンセスで攻撃+防御+命中を強化していれば、ドラゴンビートが飛んできても全然痛くない。モンクの残りTPとファランクスのファイアガードだけ気を配ればOK。三竜の中で一番簡単に倒せた気がする。

というわけでLv.99キャップ解禁しました。前作は5階層クリア後が非常に長く、1~5層の時間より、6層での時間の方が圧倒的に長いマゾゲーかつ作業ゲーな感じでしたが(あくまで私個人の感想です)、それはLvキャップ解除の仕組みが厳しすぎたからだと思います。Lv.70まで育てて転生するとLv.71キャップ解除ってどんだけ時間かかるねん。前作はひたすらのレベル上げ作業に嫌気がさして、6層ボスを倒さずにやめてしまったわけなんですが、今回はLvキャップ解除の仕組みが非常に分かりやすくて優しい。竜倒せばいいだけなので、転生なしでもLv.99に育てられます。

と、いうわけで三竜を無事倒し、エルダードラゴンの試練を受けることが可能となりました。空中樹海に行くとエルダードラゴンから大航海クエストが発行されたので、NPCのLv.95シノビ(Lv高い…)と一緒にエルダー討伐に行きました。

エルダードラゴン登場!エルダーということは、おとボク的に考えると「お姉さまドラゴン」とか「お兄様ドラゴン」てな感じだろうか。なんか白くてマッチョな竜登場。しかもこいつ、全箇所縛られてる状態じゃないか!それなんてハンディキャップ?「ナナとカオル」的なソフトSMプレイですか!プレイですか~!今がチャンスだ総攻撃じゃ!おりゃ~前陣迫撃砲術をくらえ!ファランクスもガードしないで殴れ殴れー!おっとエルダーの頭縛りが解除されたぞ。ここからは慎重に行こうか。とりあえずファランクスはラインガードしとけ。モンクにパーティヒールさせて、あとは普通に攻撃だぜ。

 エルダードラゴン は スーパーノヴァ を 放った!

 ファランクスに17300のダメージ!冒険者達は全滅した。

いちまんななせん!?
なんじゃこりゃ。なんという無理ゲー…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mssi.blog29.fc2.com/tb.php/928-173cece8

 | HOME | 

Recent Entries

ついったー

Recent Comments

Recent Trackbacks

Prof

Links

Categories

Monthly

Search

こうさぎ

RSS Feed

Powerd by FC2

Ad

